認定薬剤師研修 集合研修
受講の感想
受講テーマ:
OTC医薬品のピットホール ~危険な疾患のトリアージ、薬の上手な選び方、医療用医薬品との違い~
講師:
Fizz-DI 代表 児島 悠史 先生

OTC接客に直結する重要な学びを得た。講義を活かして、医薬品を整理し、よりお客様にメリットある提案をしていきたいです。
認定薬剤師研修 集合研修
受講の感想
受講テーマ:
OTC医薬品のピットホール ~危険な疾患のトリアージ、薬の上手な選び方、医療用医薬品との違い~
講師:
Fizz-DI 代表 児島 悠史 先生

OTC接客に直結する重要な学びを得た。講義を活かして、医薬品を整理し、よりお客様にメリットある提案をしていきたいです。
認定薬剤師研修 集合研修
受講の感想
受講テーマ:
薬剤師に知ってほしい 『医療用麻薬・緩和ケア』
講師:
東京大学医学部附属病院 緩和ケア診療部 部長 住谷 昌彦 先生

今回の講義を通じ、がん疼痛治療における投与量提案や副作用対応など、薬剤師の介入方法を学び、今後の業務に生かしたい。
認定薬剤師研修 オンデマンド研修
受講の感想
受講テーマ:
医療現場におけるRMPの活用方法について
講師:
(一社)埼玉県薬剤師会 理事 野田 政充 先生

RMPには添付文書にない情報も含まれると知り、活用法やフォローアップとのつながりを学べてよかったです。オンデマンド研修で自分の都合に合わせて学べたのも助かりました。
認定薬剤師研修 オンデマンド研修
受講の感想
受講テーマ:
災害時に薬剤師が果たすべき役割
講師:
東京大学医学部附属病院 薬剤部 感染制御チーム・厚生労働省 日本DMAT隊員 高山 和郎 先生

災害時の薬剤師の多様な役割と事前準備の重要性を学び、平時から備える必要性を再認識しました。
認定薬剤師研修 総合研修
受講の感想
受講テーマ:
頭痛・生理痛のOTC医薬品
講師:

頭痛薬について、種類が多くてややこしいと思っていた部分を、今回分かりやすく成分ごとに分類して学ぶことができました。薬についての理解はもちろんですが、疾患について理解を深めることができ、大変勉強になりました。
認定薬剤師研修 総合研修
受講の感想
受講テーマ:
安全な救急対応・患者対応のための基礎力向上演習
講師:
明治国際医療大学 医師 平出 敦 先生

実際に起こりうるケースをもとに、どう動くかを考えることができ、大変勉強になりました。救急対応において、初動の重要性を改めて感じ、対応の仕方を学ぶことができました。
認定薬剤師研修 E-ラーニング研修
受講の感想
受講テーマ:
【認定薬剤師E】高齢者における初期症状-血糖値380の4年後-1
講師:
医療法人社団 高栄会 みさと中央クリニック 院長 髙橋 公一 先生

高血糖状態が持続すると、発汗異常や消化器症状が起きることを初めて知りました。合併症も怖いので、適切な指導を心掛けたい。
認定薬剤師研修 E-ラーニング研修
受講の感想
受講テーマ:
【認定薬剤師E】医薬品医療機器等法1
講師:
公益財団法人 日本健康・栄養食品協会 原田 典子 先生

医薬品やドラッグストアで売っている製品には明確な区分がある。シャンプー等でも化粧品の区分になったりするので、正しく理解して患者さまのご相談につなげたい。
健康サポート薬局研修
受講の感想
受講テーマ:
健康サポート薬局研修 知識習得型研修
講師:
ハピコム講師

全体的に分かりやすく、業務に活かせる実践的な内容でした。工夫された講義は理解が深まり、症候学など重要性を再認識できた点が特に有意義でした。
健康サポート薬局研修
受講の感想
受講テーマ:
健康サポート薬局研修 技能習得型研修
講師:
イオン・ハピコム主催

グループディスカッションで新たな視点を得られ、実践を考える良い機会になりました。
医療機器販売業等営業所管理者 継続的研修
受講の感想
受講テーマ:
医療機器販売業等営業所管理者継続的研修
講師:
松本 正敏 先生

医療機器の使い方や実例説明が分かりやすく、業務に活かせる内容で大変勉強になる研修だった。
医療機器販売業等営業所管理者 継続的研修
受講の感想
受講テーマ:
医療機器販売業等営業所管理者継続的研修
講師:
松本 正敏 先生

具体的な医療機器の解説や丁寧な説明で理解が深まり、日々の業務に直結する有益な内容だった。
登録販売者外部研修
受講の感想
受講テーマ:
2026年度e-ラーニング
講師:
イオン・ハピコム講師

今回の研修はお客様からよく聞かれるお薬の内容が多く、今後の接客のために大変勉強になりました。特に皮膚疾患は最近は特に多いので役立ちました。
登録販売者外部研修
受講の感想
受講テーマ:
2026年度オンデマンド実践研修
講師:
イオン・ハピコム講師

特に濫用薬の規制販売について、どのような人が濫用薬を求めているのかが理解出来ましたので、濫用薬のお客様対応の判断に役立つ内容でした。
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